アムステルダム ~人びとの暮らし~ vol.1

外国に行く楽しみの一つに、その国の人達がどんな生活をされているのか、その暮らしぶりを垣間見たくて・・・

毎日、歩いて・・・歩いて・・・わくわくしながら、興味のある所に行き、探ってみます。

まずは、スーパーに行ってみました。

スーパーに行くと、その国の方達がどんな食事をされているか、一目瞭然ですものね。

アムステルダム~人びとの暮らし~2014-10 1

今の時期、こんなお野菜がいっぱい陳列されていました。

このかぼちゃで、どんなお料理を作るのかな?

私だったら・・・スープを作るかな。 

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 2

こちらは、ブロッコリーと・・・あとは、何でしょうか?

ブロッコリーは、日本で売られているようなブロッコリーではなく、こちらのタイプのブロッコリーしかありませんでした。

じゃがいもは、こちらの主食です。

とにかく、お野菜の種類も豊富だし、山盛りに陳列されています。

そして、オランダと言えば、やっぱりチーズでしょ!

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 3

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 4

チーズ!

アムステルダム ~人びとの暮らし~2014-10 5

チーズ!

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 6

とにかく、チーズだらけ!

いろんな種類のチーズが豊富にあります。

しかも、おいしいの!

フランスのチーズより癖がなくて、好きかも。

そして、こんな物まで売られていましたよ。

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 7

これ、何でしょ?

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 8

そう!蜂のおうち!

お花の栽培が盛んな国ですから、養蜂も盛んなのかな?

日本のスーパーでは、めったにお目にかかれませんよね。

それから・・・シリアルはこんな感じで売られています。

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 9

他にも、マスタードの種類が豊富でね。

そうそう、あとオリーブオイルもたくさんありました。

瓶づめのお魚・・・多分オリーブオイル漬けだと思うのだけれど・・・いろんな種類のお魚がありました。

アムステルダムのスーパーは、とっても入りやすくて、品揃いが良くて、お買い物しやすいスーパーでした。

 

 

 追記

この記事の中で、ブロッコリーと書いていますが、本当は、“ロマネスコ” という名前がついた、カリフラワーだそうです。

“ロマネスコ” だなんて、なんてロマンチックな名前がついたお野菜なのー!

ちょっと、感動しました。

このロマネスコ、なんでもホクホクした食感で、その食感がローマっ子達のお気に入りなのだとか・・・

一度、食べてみたくなりました。

こちらの情報を教えてくださったのは、photographer  yumieさんです。

yumieさんは、私達の展示会のたびに、素敵な写真を撮ってくださいます。

その素敵な写真を、展示会のご案内のお葉書にしています。

yumieさんは、パソコンを持たれていません。

そんな彼女が、どうしてブログの記事を読むことができるの?・・・そう思いませんか?

それはね、彼女の宝塚のお友達が、私達のブログの記事を、わざわざコピーしてくださって、たびたび彼女に送ってくださっているからなの。

本当に、ありがたいです。

これからも、私達が日々の暮らしで感じた事や、思っている事など、ブログに綴って行こうと思います。

皆さま、今後とも、末永くお付き合いくださいね。

 

LINEで送る