エクス・アン・プロヴァンス 綺麗な街の秘密

パリに比べてタバコの吸い殻やゴミが落ちていないエクスの街は、本当に綺麗です。

綺麗には、何か秘密があるはず。

 

綺麗な街の秘密 2015-07 1

 

エクスに来てからというもの、嬉しくて、嬉しくて、朝早くに目が覚めていました。

きっと “ こちらで暮らしているんだわ!” というワクワクした気持ちが、朝の苦手な私を早起きさせてくれていたのでしょうね。

 

綺麗な街の秘密 2015-07 2

 

朝の6時くらいには、毎日のようにゴミ清掃車がやってきて、アパルトマンの前に出しておいたゴミを回収してくれます。

朝早いというのに、清掃員の威勢のいい話し声にはびっくり!

こちらは道路や家が石でできていますから、想像以上に響くのです。

日本だと、苦情がでるわ・・・きっと。

 

でも、ここは南フランス!

日本と違うことが、また驚きでもあり・・・新鮮でもあったりしてね。

 

綺麗な街の秘密 2015-07 3

 

そうそう、話しは元に戻りますが、こちらのゴミ収集システムは便利で、何といってもシンプルです!

 

リサイクルゴミは、アパルトマンからちょっと先の所に緑のコンテナがあって、24時間いつでも捨てて大丈夫だし、誰が捨ててもいいようになっています。

ダンボールは、ダンボール回収日があるみたい。

それ以外は、全部指定のゴミ袋に入れてアパルトマンの前に出せばいいだけ。

便利でしょ!

 

それに不思議な事に、エクスでは野良ネコや野良イヌ・・・カラスまでもあまり見かけませんでした。

ですから、日本のように、ゴミの上にネットをするわけでもなくてね。

 

毎日開かれるマルシェが午後1時で終わるとすぐに、大きなブラシをつけた清掃車が水を撒きながら綺麗にお掃除していて、終わったあとは野菜くず一つ落ちていないくらい綺麗です。

毎日マルシェがあっても、食べ物がないからカラスが来ないのかな?

 

綺麗な街の秘密 2015-07 4

 

エクスの旧市街は坂道になっていてね、毎朝早くに坂の上から水を流して街中綺麗に清掃するのです。

 

そうそう、綺麗なのは街だけではありません。

 

マルシェに来ているムッシュは、きちんと皮靴を履いていらっしゃるし、マダムもご自分に似合うファッションをされていてね。

本当に、どの人もおしゃれされて朝早くからカフェでお茶を楽しんでいらっしゃったわ。

 

とにかく、エクスに住んでいる人は、この街が大好きなのね!

綺麗だから、ゴミを簡単に捨てられないという気持ちにもなるわね。

 

綺麗な青空と古い街並みが美しいエクス・・・あぁ、ここに戻りたい!

 

綺麗な街の秘密 2015-07 5

 

LINEで送る