心を込めて シーリングワックススタンプ

シーリングワックススタンプで封をしているお手紙をもらったら、テンションが上がりますよね。

最近では、お手紙だけでなく、ラベルに使ってあったりと、おしゃれな使い方を目にすることが多くなりました。

 

でも、このシーリングワックススタンプって、なかなかの曲者。

「シーリングワックススタンプは一応持っているけど、上手に使いこなせないから、いつも使わないま眠ってるの。」

なんて、お声を耳にします。

 

そんなの、勿体ない!

そこで、今日は、フィレンツェのスクリプトリウムの店主さんから教わった、シーリングワックススタンプの使い方をお教えしますね。

 

 

シーリングワックススタンプ2018-03-1

 

 

フィレンツェに行くと必ず訪れる、スクリプトリウム。

ここは、紙物好きな人にとって、特別なお店。

 

ここで、大切な人のプレゼントを買うことをお勧めします。

スクリプトリウムの包装は、センスが光っています。

 

この包装に一目惚れした私は、フィレンツェに滞在している間中、ここに来ていました。

頂いた人の喜ぶ顔が目に浮かんでくるほど、素敵な包装をしてくださるんです。

 

ことに、シーリングワックススタンプで包装してくださった時は、テンションマックス!

 

 

シーリングワックススタンプ2018-03-2

 

 

店主さんのお道具箱には、オイルランプと日本ではお目にかかれないような色のシーリングワックスと、スタンプがびっしり。

 

長年使いこまれた、このお道具箱を見ているだけで、どきどきしてしまいます。

 

 

シーリングワックススタンプ2018-03-3

 

 

今回は、小さな小さな、スタンプを使われました。

この小ささが、very cute!

こんなサイズ、日本ではお見かけしません。

 

まずは、オイルランプでシーリングワックスを温めて、紙にワックスを垂らします。

 

紙に垂らすワックスですが、スタンプと同じ大きさがいいみたい。

この時、ワックスの量はあまり多くなくていいみたいです。

 

店主さんは、紙にくるくるとワックスを付けていらっしゃいました。

 

キャンドルでシーリングワックスを温めてもいいのですが、オイルランプだと煤が出ないからベストなんですって。

お道具って、大切ですよね。

 

 

シーリングワックススタンプ2018-03-4

 

 

すぐに、ワックスの上からスタンプを押します。

そうして、1~2分くらい、このままにしておきましょう。

 

すぐにスタンプを離すよりも、こうして少しの時間置く方が、綺麗な仕上がりになるのだそうです。

 

 

シーリングワックススタンプ2018-03-5

 

 

ちょっと、面倒だわと言われる方には、こんな方法はいかがでしょう・・・

 

お菓子を作るときのクッキングペーパーに、シーリングワックススタンプを何個も押して

予め作っておきます。

そして、それを保存しておくの。

 

使うときには、それはがして、シーリングワックススタンプの裏にボンドを貼って付けるだけ。

 

この方法だと、簡単ですし、もし失敗したとしても、スプーンにこれを入れて、溶かして使うと何回でもやり直すことが出来ますよ!

 

 

シーリングワックススタンプ2018-03-6

 

 

心を伝えたい・・・

そんな大切な方へのプレゼントに、シーリングワックススタンプを使われてはいかがでしょう。

手間がかかる分、温かい気持ちは伝わるはず。

 

LINEで送る